予防歯科

歯科医や歯科衛生士が行うプロケアと毎日ご自身で行うセルフケアで、虫歯・歯周病・口臭予防。嘉麻市てしま歯科クリニック

虫歯・歯周病・歯槽膿漏、なりたくなければ歯科予防

虫歯・口臭・歯周病を予防!「予防歯科」をはじめましょう。
虫歯予防はもちろん、歯周病予防、歯槽膿漏予防、口臭予防など、お口の健康はとても大切。虫歯や歯周病、歯槽膿漏になりたくなければ、日々のオーラルケアを継続して、きちんと確実に行えば良いだけ、実は簡単なことです。

定期的なプロケアと毎日のセルフケア

嘉麻市の歯医者で歯科医や歯科衛生士が行うプロケアと毎日ご自身で行うセルフケアで、虫歯・歯周病・口臭予防。

歯とお口の健康を積極的に守るため、歯科医院などでの「プロケア(プロフェッショナルケア)」と、歯科医や歯科衛生士の指導に基づいた毎日の「セルフケア」の両方で、「予防歯科」を実践しましょう。そのためにも、歯科医院での定期的な健診が大切です。

80歳で20本の自分の歯を残す

虫歯・口臭・歯周病など予防歯科のポイントは主に「フッ素を口内に残す」「歯垢を残さない」「細菌を増やさない」の3つ。嘉麻市てしま歯科クリニック

さぁ、今日からセルフケア!3つのポイント

1. フッ素を口の中に残す
    フッ素入り歯磨き粉ならうがいをしすぎない、マウスウォッシュなどでフッ素を口の中に残すことなどが効果的です。
  2. 歯垢を残さない
  3. 細菌を増やさない
    細菌が増えやすい飲食物(糖分をたくさん含むもの)の摂取や、喫煙などを控えることも大切です。

歯科医や歯科衛生士の指導に沿った歯のお手入れをしましょう。

歯科医院で行う主なプロフェッショナルケア(プロケア)

• 口腔内診査
  • 歯みがき指導
  • スケーリング

詳しくは、お気軽にお問合せください。

診療内容 ご予約・お問い合わせはこちら